

本間希代子展~まいにち・まいにち~

本間希代子展~まいにち・まいにち~
2012.4/25水~30月祝 11:00-18:00

2012年2月25~4月25日の60日間の日々の記録。
メモあり、らくがきあり、お仕事あり、制作あり、
毎日のカケラたちをお見せします。

4/25までに何がでてくるのでしょうか?
きよ
イベントも盛りだくさん。
うえ

29日オカリナ絵付け&演奏ワークショップ 
14:00-16:00 オカリナ付き¥2,500 定員15名
haruさんが1つひとつ粘土で手作りし、七輪で焼いたオカリナです。ちゃんと
音合わせもしてあります。そのオカリナにアクリル絵の具で自由に絵を描いて、
自分だけのオカリナを作ります。完成したら、何か演奏できるように練習しま
しょう。途中で、haruさんのプチ・オカリナコンサートあり。 演奏を聞い
た後は、自分もharuさんみたいに演奏できる気がしてやる気が出るよ!

30日は本間さんの旦那さん、
チェンバロ奏者:渡辺敏晴さんのコンサート。
自分でチェンバロをつくっちゃうんですよ!
15:00-17:00 ¥2,000 1ドリンク付き 中学生以下無料

会期中はまいにちまいにち珈琲。
ピクチャ 4
25水 大須の「珈琲じゅっぷん」さん
自家焙煎・プレスコーヒーの店。焙煎機ではなく焙煎器を
用いて直火で手煎りします。当たり前ですが淹れる直前に
手で挽きます。ドリップではなく、茶こしのように金網で
こすフレンチプレスという器具で淹れます。コーヒーの
個性をそのまま生かすプレスコーヒーは淹れるのに特別な
技術はいりません。焙煎前と焙煎後にダメな豆を全て取り
除けばいいだけです。

「月の温」の浅沼真紀さんの蒸しぱんと、「まるいおやつ」という
まるいおやつもご用意しています。

26木 美濃加茂市の「コクウ珈琲」さん
岐阜県美濃加茂市の自家焙煎珈琲店です。生豆、焙煎、抽出、
この3つのひとつが欠けてもおいしいコーヒーはできません。
コクウ珈琲では、ひとつひとつの工程を丁寧に行うことで、
お客様においしいコーヒーを提供できるよう心がけています。
豆の動きを邪魔しない形状の金枠ドリッパーを使用し、コー
ヒーを抽出します(松屋式ドリップ)。抽出前半の豆のおい
しい部分だけを取り出し、それをお湯で割ることで独特の
すっきりしたコーヒーになります。雑味が少ないので冷め
てもおいしく飲んで頂けます。

27金 車で移動珈琲店 「コバレレコーヒー」さん
自家焙煎オーガニックコーヒー専門でやっています。フジ
ロイヤルの1キロの小さな焙煎機をフル回転して焙煎し
たての美味しいコーヒーを提供しています。ストレート
コーヒーも扱ってますが、ブレンドにこだわりをもって
おります。週末等にはコバレレカー(S47・コロナマー
ク2ピックアップトラック)を駆り、イベントにも出没
しております。お気軽に声をおかけください。

26木は11:00-と14:00- 各回定員4名
「おいしい珈琲の淹れ方おしえます。」

¥2,000で珈琲豆のおみやげ付き。もちろんその時も飲めます。
少人数制で必要な道具もお一人ずつ用意し、1時間半の
時間内でなるべく多く淹れていただける実技中心の講座です。


28金29土はおなじみMARUちゃんがカフェをやっています。
寝袋マンも売ってます!

2階の織工房megriでも
「ちょこっと織ってみよう」
織り体験開催。
4/25(水)~27(金)11:00-16:00
■ 制限時間:約1時間■ 予約不要 飛び込み歓迎!
体験代1,000円 + 材料代(1g10円で計量)
15cm幅のタテ糸を準備してあるので、
織るだけで簡単ですよ。teaマット、タペ
ストリー、チビbagなどにできますよ。
織工房megri

いろいろご予約お待ちしています。
090-7314-7237 kibaco

